SSブログ

スピーカーを交換しました [206]

スピーカー交換002.jpg

事前にいろんなところで、206にデフォで付いているスピーカーの音質がとても悪いと聞いていたのですが、実際に乗ってみて感じたところ「このクラスの車のスピーカーにしては特別悪くもないけれど、やはり大したことがない」との結論に達し、早速交換することに決めました!


206のデフォではセパレートタイプのものが付いているのですが、社外品を付けようとするとツイーター部の加工が必須となることもあって、今回の交換はコアキシャル(ツイーター部と一体型)タイプにすることにしました。
各社を比較した中で、クロスオーバーネットワーク付きで比較的安価なカロッツェリアのTS-J1710Aを秋葉原で購入。


スピーカー交換004.jpg

スピーカー交換007.jpg



輸入車だけあって、スピーカーとの接続部が若干の加工が必要なこともあって、作業はディーラーで頼むことにしました。(自分でやろうとも思ったけれどめんどかったのは内緒ですw


深大寺179.jpg

調布のプジョーサービスセンターにお世話になりました^^
スピーカー交換はほとんど頼まれることはない、という話でしたが店長さんが快く引き受けてくれました。


深大寺001.jpg

ドア内貼りを取り外したところ


深大寺002.jpg

結構しっかりとしたスピーカーステーが付いています。


作業は2~3時間程度ということでしたので、その間にすぐ近くにある深大寺でお蕎麦を食べたり、花見をしたり。
丁度、満開の時だったので楽しい時間を過ごせました。その時の様子は次回にもアップします^^


無事交換も終了し、作業工賃も10500円という一番リーズナブルなものに!
(うちの近くのプジョーディーラーだと15000円と言われていた)
ちょっと遠いですが頼りになりますね^^


スピーカー交換009.jpg

スピーカー交換011.jpg

元のスピーカー、一著前にイタリア製でしたw
しかし、本体部も小さいですし、コーン紙も本当に紙製でペラペラでした^^;
よくこれで音が出せていたものだと、ある意味感心できますw

交換しての感触ですが、やはり音の粒がそれぞれしっかりと聞こえてきますね。
カロのスピーカーの特徴でもあるのでしょうが、低音部は少し弱いかなぁと。
とりあえずは、HUのラウドネスをLOWで聞かせるとちょうどいい感じになった気がします。
まあ、それ以上求めるならサブウーハーを付けるべきなのでしょうね。
あと、少しドアが震えるのも感じるので、デッドニングをすればもうちょっと締まった感じになるかな。
こちらはおいおい自分でやってみようと思います。

今回総出費3万以下でかなりの効果が感じられました。
これでドライブ中のアニソン聞くのが楽しくなりました^^
タイヤの交換が次の目標かな。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

かし

早速ブルライちゃんのモディファイ開始ですね

オーディオも一時期ハマっていたと聞いていましたから、いつかは始めると思っていましたが、第一弾からスピーカーとはw

純正のディーラーで作業してもらうのって、安心できますね(けど、同じディーラーでも工賃違うのね)

by かし (2012-04-20 10:36) 

水銀

エムジェイ さん、こんちゃーっす(^^)

やっぱりスピーカーは大事ですよね~、自分の車もパイオニアのクロスオーバーネットワーク付きで安いを付けているので、多分同じだと思いますw

これからのモデファイも楽しみですね(^^)
by 水銀 (2012-05-04 00:12) 

エムジェイ

かしさん、お返事遅くなって申し訳ないです!

>早速ブルライちゃんのモディファイ開始ですね
>オーディオも一時期ハマっていたと聞いていましたから、いつかは始めると思っていましたが、第一弾からスピーカーとはw
色々調べているとスピーカーのしょぼさだけは有名だったので、これだけはすぐに交換するしかないと思っていました。
実際には、それほどボロクソに悪く言うほどではないのですが(軽のデフォよりましな程度w)、やはり一番長くかかわるところなので最初に思い切ってやっちゃいました^^

>純正のディーラーで作業してもらうのって、安心できますね(けど、同じディーラーでも工賃違うのね)
国産ならどこでも問題ないのですが、やはり輸入車はねぇ・・・
でも、工賃も安く上がってよかったです^^
by エムジェイ (2012-05-04 00:21) 

エムジェイ

水銀さん、こんちゃ^^

>やっぱりスピーカーは大事ですよね~、自分の車もパイオニアのクロスオーバーネットワーク付きで安いを付けているので、多分同じだと思いますw
おお、水銀さんも車持ちですか!
やはり、アニソンを気持ちよく聞きたいですからねw
そして、スピーカー同じやつなんですね^^ これ値段からしたら素晴らしくコスパいいですね。そのうちHUをもう少しいいやつにしたいところです。

>これからのモデファイも楽しみですね(^^)
本文にも書きましたが、次はタイヤを変えたいですね。
今のは5分位山があるのですが、何分古いタイヤが付いているので^^;
ミシュランのPS3を狙っています。
by エムジェイ (2012-05-04 00:25) 

ロック

いつの間に別館を!
作るとは聞いていたのですが・・・w

うちの車はフロントスピーカーもうダメで
ビビリ音が出てるんですよね
なので、そろそろ買えないと・・・
ディーラーさんで工賃を聞いてみようかな。

by ロック (2012-06-03 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。